無職のための審査甘いクレジットカードの知識

無職のための審査甘いクレジットカードの知識|無職でもクレジットカードが作れる条件とは?

【PR】

無職の方でもクレジットカードを作る方法はあります。
無職の方がスムーズにクレジットカードを作成するためにはコツが必要です。

 

クレジットカード発行のために必要な条件審査での注意点、無職から職業ありに変える方法について紹介しています。無職の方が審査に通らない最悪の場合の対処法についても解説していますので参考にして下さい。

無職でもクレジットカードを作れるるの?

審査甘い,クレジットカード,無職

無職だからといって、クレジットカードが作れないことはありません。お勤めをしていない専業主婦や学生はもちろん、純粋な無職の人もクレジットカードを利用しています。

 

もちろん、クレジットカードの申込みに審査はあります。しかし高額な限度額を希望しない限りは、無職でもカードが利用できる見込みがあります。

 

クレジットカードの審査基準について

上位クラスのクレジットカードでは、「年収〇〇万円以上」などの条件がついていることがあります。しかし一般のカードなら、年収についての条件がないのがほとんどです。

 

通常は、「原則として安定した収入があること」などと申込条件に記載されていますので、例外的に、無職でもクレジットカードが作れることがある、というのが分かります。

 

預金額が審査に与える影響とは?

「預貯金が全然ないから・・・」と思うかもしれませんが、預貯金の残高がクレジットカードの審査に影響を与えることはありません。クレジットカード会社は、銀行とは異なりますので、あなたの預貯金の残高を確認することはできません。

 

どうしても預金残高が気になる場合は、普段、利用している金融機関(銀行)とは、別グループのクレジットカードを選ぶようにしましょう。

 

クレジットヒストリーが悪ければ審査落ち!?

過去の金融機関との取引履歴(クレジットヒストリー)が悪ければ、審査甘いクレジットカードでも、審査に落ちることがあります。クレジットカードの審査では、年収が多いかどうかよりも、「あなたが信用できる人か?」という点を重視しています。

  • 頻繁にローンの支払いを延滞していた
  • 債務整理をしたことがある

といったような内容を確認できる場合は、クレジットカードが作れない場合についても覚悟しておく必要があります。

 

審査項目のウソはNG!

無職だからといって、審査項目でウソをつくのは危険です。審査が甘くなるどころか、二度とクレジットカードが利用できなくなるだけです。とくに、お勤め先の情報別会社のローンの状況については、うそをついても簡単にバレてしまいます。

 

派遣会社に登録すれば通りやすいって本当?

審査甘い,クレジットカード,無職

無職が派遣会社に登録する意味とは?

無職の方は、派遣会社の面接を受けてみてはいかがでしょうか?実際に派遣されて、仕事をする前でも、あなたの身分は、無職から派遣社員に変わります。

 

クレジットカード審査の担当者の気持ちを考えると分かりますが、「無職」と「派遣社員」とでは、受ける印象が大きく異なります。カード発行までに時間に余裕があるなら、ハローワークや求人雑誌などで、派遣の仕事を探してみてはいかがでしょうか。

 

収入欄をどうするか?

派遣会社に登録してから申込む場合は、「収入をどうするか?」で悩むと思います。審査項目でウソをつくのは良くありませんので、この場合は、収入の見込み額を入力するのがおすすめです。

 

たとえば、毎月15万円の収入が見込めるなら、15万円×12ヶ月=180万円と年収欄に入力するようにしましょう。

 

派遣会社の勤続年数はどうする?

派遣会社に登録したばかりのときは、勤続年数がゼロに近い状況です。この場合についても、うそや見栄を張るのではなく、正直に「1ヶ月目」と入力するのがおすすめです。

 

審査担当者に「派遣会社に登録したばかり」とわかってしまいますが、無職のままクレジットカードに申込むよりも、断然、審査が甘くなると考えられます。

 

家族カードやデビットカードなら作りやすいの?

審査甘い,クレジットカード,無職

家族がクレジットカードを持っているなら

家族の誰かがクレジットカードを持っているなら、家族カードを作ってもらうことも可能です。家族カードは、本会員(家族)の信用に基づいて、あなたのために発行されるカードです。

 

利用したクレジットカードの料金は、あなたが払うことになりますが、無職のまま申込むよりも、カードが利用できる可能性が高くなります。

 

学生や専業主婦なら問題なし?

無職でも、学生や専業主婦の場合なら、クレジットカードが発行される可能性が高くなります。学生向けカードや専業主婦が申し込めるクレジットカードがありますので、それを選んで申込むのがおすすめです。

 

とくに学生が学生向けカードを選ぶ場合は、審査基準も甘くなり、特典が多くもらえます。

 

審査に通らなければデビットカードを選択!

どうしてもクレジットカードの審査に通らないというときは、「デビットカード」の利用も検討してください。
デビットカードは、クレジットカードと同等の使い方ができ、無職でも問題なく発行されます。審査甘いクレジットカードに人気がありますが、デビットカードなら「審査なし」であることがほとんどです。
デビットカードの利用中に「信用」を高めることもできますので、クレジットカードが利用できない場合の最終手段として、申し込んでみてはいかがでしょうか。

 

>>即日発行可能で審査甘めのクレジットカード特集はこちらから確認できます!<<

トップへ戻る