フリーターのための審査甘いクレジットカードのポイント

フリーターのための審査甘いクレジットカードの選び方

【PR】

審査甘い,クレジットカード,フリーター

フリーターの方ですと、クレジットカードに申し込めるのか心配になると思います。
しかしフリーターの方でもバイトやパートで安定した収入さえあれば、クレジットカードの申込みをすることはできます。

 

クレジットカードの審査には、厳しい会社と甘い会社があります。
フリーターの方のクレジットカード申込みのポイントについて、紹介して行きますので参考にして下さい。
利用中にフリーターになった場合の注意点在籍確認のポイントなどについて理解できるようになります。

クレジットカード審査の在籍確認について

審査甘い,クレジットカード,フリーター

クレジットカード審査の在籍確認とは?

クレジットカードの審査における在籍確認は、申込み時に入力した「お勤め先に関する情報」の正確性を確認するためのものです。
クレジットカードの申込み画面では、

  • 勤務先の名称
  • 住所
  • 電話番号

などを入力しますが、あくまでも申込者による自己申告の情報です。クレジットカードを発行してから、「実は仕事をしていませんでした・・・」となると大変ですので、勤務先に電話をかけて、間違いなく在籍していることを確認しています。

 

アルバイト(パート)の在籍確認の注意点について

フリーターのクレジットカード申込みでは、「勤務先に電話がかかる」という点に不安があると思います。普段電話がかかってこないのに、突然、金融機関から電話があると、会社の上司や同僚に不審に思われてしまうからです。

 

もしクレジットカード会社からの在籍確認が気になる場合は、あらかじめ、勤務先の同僚などに「カード会社から電話があるかもしれない」と伝えておくようにしてください。

 

勤務先の同僚や上司も、事前に電話がかかってくることがわかっていれば、在籍確認の電話時に冷静に対処してくれるはずです。

 

派遣社員の在籍確認はどこで行われる?

派遣社員がクレジットカードに申込む場合は、「派遣先」ではなく、「派遣元」の会社に対して在籍確認の電話があります。

 

「自分がいないので大丈夫かな・・・」と思うかもしれませんが、一般的な在籍確認は、本人が不在でも手続きが完了できます。お勤め先の会社で電話に出た方が「ただ今、席を外しています」といった反応をしてくれますので、それだけで、そこの会社に所属していることが分かるからです。

複数のバイトやパートを掛け持ちしている場合は?

なお、アルバイトやパートの掛け持ちをしているフリーターの方は、収入額が一番多い勤務先をクレジットカード会社に伝えるようにしまし

 

更新時にフリーターでも影響がない?

審査甘い,クレジットカード,フリーター

クレジットカードの更新について

一般的なクレジットカードでは、カードの有効期限が近くなると、新しいカードが自宅に郵送されてきます。更新の手続きは、自動更新であることがほとんどです。

 

クレジットカードの更新時に簡単な審査(信用情報の調査)が行われることがありますが、更新のたびに在籍確認をするわけではありませんので、フリーターになったからといってとくに問題があるわけではありません。

 

クレジットカードの限度額の決まり方

クレジットカードの限度額は、年収が多いほど高額になる傾向にありますが、キャッシングのように法律の制限があるわけではありません。

 

職業が正社員からフリーターになったとしても、これまでの支払に問題がなければ、今まで通りの限度額が認められます。ただし、過去の支払いで延滞を何度も繰り返したりしていると、カードの更新をきっかけに限度額が減る場合があります。

 

最悪の場合、クレジットカードの更新ができなくなりますので、フリーターかどうかに関係なく、毎月の返済を確実にこなすようにしてください。

 

今のクレジットカードを大切に!

正社員からフリーターになった場合は、今まで以上に「今使っているクレジットカード」を大切にしなければなりません。別会社のクレジットカードに新規申込みをしたとしても、今までと同じ限度額が認められる保証がないからです。

 

>>即日発行可能で審査甘めのクレジットカード特集はこちらから確認できます!<<

トップへ戻る